イムカ ティムカのパリ

パリ在住日本人ジュエリーデザイナーのブログ

パリのクリスマス

皆さま、ご無沙汰しております。

 

イムカでございます。

意外とまだ生きておりました。

 

日本に行っていて、先週パリに戻って参りました。

日本に行くちょっと前から忙しくて、日本でもなんやかんや忙しくて、パリに帰ってきてもちょっとバタバタしてたら、ブログ始めてた事も忘れかけてました。

 

日本には coincidence 青山本店でのトランクショーの為にご招待いただいていたのですが、足をお運びくださいました皆さま、本当にありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ございません。

思っていたよりも多くの方にお越しいただけたので、嬉しいです⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

 

そしてパリに戻ってきたら街はクリスマスモード

 

パリの街中、至る所にイルミネーションが。

f:id:imuka-timukat-paris:20171224083133j:plain

あれ?

何かこぢんまりしてたけど可愛いかったのに、写真で見たら微妙。。。

私のカメラワークの問題かしら(´・ω・`)ショボーン

 

f:id:imuka-timukat-paris:20171224083415j:plain

こちらはパリのデパート プランタンのショーウィンドウの1つ。

ギラッギラの靴たちがライトアップされて更にギラつきなから、宙を舞ってました。

どこにクリスマス感があったのかわからなかったけれども、凄く素敵なプレゼンテーションでした。

 

フランスのクリスマスは意外と静か

 

知ったかしてフランスって書いちゃったけど、私、パリ以外知らんかった。

日本はクリスマスはどちらかと言うとカップルで過ごされる方が多いかと存じますが、フランスは家族と過ごすのでパリジャン、パリジェンヌ以外のフランス人は実家に帰ったりしてパリはちょっと寂しくなります。

それに、クリスマスは祝日なのでお店も閉まってますし余計に静か。

 

なので、クリスマスにパリに残っているのは私の友達では、私も含め主にシングルの日本人。

結婚してる人は旦那様のご実家できっと豪華なクリスマスディナー。

それはそれで大変そうだけれども。。。 

 

でも、良いの。

私は今夜はお友達のお家でお鍋だから。

何でクリスマスに鍋なのかは知らないけど。

 

日本人にとったらクリスマスってケーキが食べれる日ってくらいで、特に何があるって訳でもないですしね。

何やったら別にケーキもいつでも食べれるわ。

 

そう言えば、昔気づいたらクリスマスで普通に家で独りでご飯食べてた事がありました。

独りが長いとそんな事も気になりなくなりますね。

 

でも、皆さまは素敵なクリスマスをお過ごしくださいね(๑•ω-๑) ﻌ ♥"

 

今日のフランス語レッスン

 

メリークリスマス!

Joyeux Noël ! (ジョワイユ ノエル)

 

これはメリクリなのでクリスマス当日にしか言いませんので、クリスマス近くなって多分もうクリスマスまでには会わないであろう人には、

 

Bonne fête ! (ボンヌ フェットゥ bonne=良い fête=パーティー)

 

と言います。

とりあえず最近あった人皆に言いました。

 

久しぶりのブログで相変わらず気の利いた事も書けてませんが、最後までお読みくださいました皆さま、ありがとうございました。

また、近々。

À bientôt ( ´Д`)ノ~バイバイ