イムカ ティムカのパリ

パリ在住日本人ジュエリーデザイナーのブログ

ブログ テーマの再確認

皆さま、こんばんは。

 

今週もまたあっという間に過ぎて行きました。

気がつけば月末だし。

このブログも始めて13日、ほぼ2週間経ちました。

とりあえず3日坊主にはならなかったみたい。

ただ、毎回個人的な事しか書いてないから何処に需要があるのかわらないけど。

 

一応、フランスのオススメ情報とか、アクセサリー作りとか、会社経営とか、ファッションの事とか、フランス語レッスンとか、読んで下さった方のお役に立てるようなブログにいずれなる予定です。

 

でも、よく考えたら私引きこもりやからオススメ情報とか何処で仕入れるのかしらね。

あまりお友達もいないし。

まー、それでもそのうちオススメ情報の一つくらいは出てくるでしょ。

 

アクセサリー作りについては、一応それでご飯食べてるから何か書けそう。

コレクションのインスピレーションとか、普段どのような流れで作業してるかとか。

これからブランドを立ち上げる方へ。

 

会社経営に関しては、先日も書きましたが未だにどうしたらいいのかわからないので、勉強しながらなにかいいアイディアがあったら?

と言うか、むしろアイディア募集ってスタンスでお願いします。

会社経営の事がわかってたなら、きっと今頃イムカティムカは財閥よ。

 

ファッションについては、主に主観的な意見で。

きちんとファッションについて言及するならば、最近は情報が多すぎて実際そこまでではないのに流行っている印象を受けるものもあったりするし(ある一部では流行ってるのかもしれないけど)、以前よりもファッションが多様化しすぎていてちゃんと勉強してないと難しそう。

私も一応学校でファッション史や、洋服をデザインする上での最低限のパターン(って言ってもほぼ立体裁断しか学びませんでした)や縫製なども勉強しましたし、教科書やと思ってファッション紙を読めって言われて色々読んでました。

でも最近はネットでちらっと見たりするくらいなので、またお勉強しておきます。

 

って思ったら大体中途半端!

人気ブロガーになれる気がしないわ。

そもそも人気ブロガーを目指してるのかどうかも謎だけど。

 

それよりも人気ブランドを目指さないと。

 

皆さん、私の事はキライになってもイムカティムカの事はキライにならないで下さいっ!!!

 

 

今日のフランス語レッスンは 「キライ」

嫌いという単語はdétester(デテステ)ですが、この単語を使うと本当に嫌いな感じがするので、普段は好きaimer(エメ)を否定形で使う場合が多い気がします。

Je t'aime(ジュ テーム)のaimeの原型です。

 

コレ、キライ!

Je n'aime pas ça!(ジュ ネーム パ サ)

 

Je déteste ça!(ジュ デテストゥ サ)って言ったらより強い印象を受けます。

 

ちなみにフランス語は否定形にする場合、動詞をneとpasで挟みます。

 

そしてçaは便利な言葉でコレ、ソレ、アレという代名詞です。

ただ、これは話し言葉なので書き言葉では使わないです。

書き言葉にする時は cela(スラ) を使いましょう。

celaは話すときにでも使えます。

 

以上、今日のフランス語レッスンでした。

 

何かしら?

ちょっとアップする前に読み返してみたら、若干自分を見失ってる箇所もあるけれど、今日のイムカティムカでした。

 

明日は日曜日でお休みなので、月曜日のブログはもっと意義のあるものになるように、

ゆっくりして自分を取り戻しておきますね。

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。