イムカ ティムカのパリ

パリ在住日本人ジュエリーデザイナーのブログ

パリの交通事情 渋滞

パリの交通事情 渋滞

 

皆さま、こんにちは。

 

昨日、パリのレンタルサイクル Velib'について書いたのですが、それを通して何が言いたかったかと言うと、パリの交通事情 渋滞です。

 

都心って言うのはもうそういうものなのかもしれませんが、パリも渋滞がひどいです。

私は車の免許を持ってないので、渋滞に巻き込まれてる運転手の気持ちはわかりませんが、とりあえずクラクション鳴らしすぎ。

 

ですので、多分本当に急いでたらタクシー乗るより自転車かバイクに乗った方が目的地に早くつくと思います。

でも、そんな自転車でもたまに渋滞のせいで進めなくなります。

 

交差点での渋滞

私が一番不思議なのは渋滞してる交差点で明らかに信号が変わる前に道を渡りきれなさそうなのに進んで行く所。

案の定、信号変わって交差点の真ん中でブロック。

それじゃ横断する側の車が進めないよね。

うまく説明できてるかしら?

でも、常にこんなんなの。

そして道路渡れないからみんなクラクション鳴らして、カオス。

自転車ですら交差点渡れない時もしばしば。

せめて自転車が通れるくらい、もう少し車間距離をとって欲しいわ。

 

何車線?

もう1つ、これもいつも不思議に思っているのですが、フランスって車線がない?

もちろん両側通行なら真ん中に線1本は引いてありますが、真ん中の1本だけなので。

ずーっと車が1列に走ってるから1車線なのかと思いきや、いきなり車が2台並行に並んでたりするから、えっ、ここ2車線?って思うけど、その後はまた1列なの。

確かに、1車線にしては道が広いような気もするけど2車線にするには狭いで、って道幅で。

だから渋滞してたら自転車でももう進めない。

別に1列に車が並んでてくれれば何の問題もないのに、必ず1台位2車線になってます。

 

一方通行

後、パリは街が古いからか、細い道が多くて一方通行が多いです。

でも、自転車は通行できる道もあり通ってみると、ちょっと大きい車がきたら自転車の通れるスペースがないとか、合ってるの?コレ?

本当に自転車で通ってみた?

 

パリは道端が大体有料の駐車スペースになっているので(私は最初、みんな路上駐車してるのかと思ってましたが、ちゃんとした駐車場でした)、そういう一方通行の道で両端駐車場、ちょっと大きめの車きたらもう何処にも避けれない。

とりあえず両端に停めてある車の隙間に、って思うかもしれませんが人が通れる隙間もないくらいキッチキチにみんな車停めてるのでムリよ。

もちろん、みんな駐車する時も出て行く時も前後の車に当てながら。

通りで普段ボロい車しか見ない訳だわ。

 

歩行者

渋滞とかとは関係ないですが、フランス人って道渡る時に右と左を確認せずいきなり飛び出してきたりするのでそれも注意が必要です。

もちろん飛び出してきた本人もビックリしてるけど、こっちもビックリよ。

しかも、横断歩道じゃなくて何処でも渡ろうとするから余計こっちがビックリよ。

 

自転車でもちょくちょく渋滞に巻き込まれる

と言う訳で、自転車でもこんなカンジでスイスイ進めないパリの交通事情でした。

もしパリで自転車に乗る場合は、皆さんも気をつけてくださいね。

 

ちょっと今自転車で思い出したのだけど、だいぶ前にめっちゃサイクリングしそうな本気の自転車で走っていた人がいてたのですが、いきなり前輪が取れてすごいこけ方をして。

そりゃぁ、自転車乗ってていきなり前輪が取れたらこけるでしょうけど、スピードも出てたのでシャチホコみたいになってたの!

そのまま前にこけて、胸が地面について足が頭上の方へ。

前輪はどっか転がって行ってるし。

その人、普通に前輪拾いに行ってましたけど大丈夫やったんかしら?

絶対痛かったはずよ。

 

1度そういう光景を目にしてるので、ヴェリブ乗る時もちょっと調子の悪いヴェリブに当たった時はタイヤ外れへんかヒヤヒヤしながら乗ってます。

 

今日のフランス語レッスン

今日のフランス語レッスンは 「渋滞」embouteillage(アンブテイヤージュ 男性名詞)

もしくは bouchon de circulation(ブション ドゥ スィrキュラスィオン 男性名詞)

 

bouchonはワインなどの栓のことで、「渋滞している」という場合は、bouchonの動詞 boucher(栓をする・つまらせる)を使います。

 

C'est bouché.(セ ブッシェ)

 

これは直訳すると「詰まっている」と言う意味なので、排水溝が詰まってる時等にも使えます。

フランスの排水溝もよく詰まるので。

 

ちょっと長くなってしまいましたが、今日も最後までお読みくださいましてありがとうございます。

オ ルヴォワール(。・ω・)ノ~~ SAYONARA.+゚*。:゚+