イムカ ティムカのパリ

パリ在住日本人ジュエリーデザイナーのブログ

パリ・ファッションウィーク

皆さま、ご無沙汰しております。

 

イムカでございます。

私、意外とまだ生きてた!

 

ブログの事は忘れてた訳ではないのだけれど、

生産と納品、新しいコレクション制作で若干時間に追われておりました。

相変わらず貧乏ヒマ無し。

 

というのも、今パリはファッションウィークなのでそれに合わせて新しいコレクション、

今回は2018/19の秋冬のコレクションを発表、バイヤーの方々に見てもらって、

オーダーを頂く、というカンジです。

 

私も今日からお店でショールームをしているのですが、いつもショールームまでにサンプル仕上げるのに必死です。

って言うか、今回ちょっと間に合ってません。

何故ならば昨日ブロンズの色がメッキから戻って来たからです。

そして、何やったら金メッキに出したリングはまだ戻って来てません。

メッキに出したのが2週間前だったので急いでって頼んでたのに。。。

先週は今週の火曜日には絶対に!って言ってたのに、

今週の火曜日に仕上がったかなぁ?って思って電話したら、寒すぎてメッキする設備の液体が凍ってしまってできへんかった。

とか言われました。

確かに最近寒波でめっちゃ寒かったけど、メッキ出したの2週間前!

2週間何やってたヽ(╬☉Д⊙╬)ノゴルァ!!

ほんで、明らかに気温マイナスなってんのに設備の温度管理もないんや。

 

3年程前も、その時はまだお店もなかったので展示会に出展していたのですが、

前日の夕方5時にゴールドのメッキが仕上がって来た事もありました。

もちろん、その日は徹夜。

この時は、メッキの設備を洗ったら何かおかしくなって暫くの間メッキができなかったらしく。。。

確かこの時は結局メッキに出して3週間くらいかかった気がします。

 

フランスに納期はあるのでしょうか?

実際、メッキに出しても仕上がりはいついつになります、

って言われた事はないです。

いつできる?って聞いてもまた電話してみて?みたいな。

まぁ、そこでいついつって言われた所で、本当にその日に仕上がってくるか

あやしいですけどね。

 

ファッションウィークの話のはずが、何故かメッキ屋さんの愚痴になってしまい

申し訳ございません。

ファッションウィークって言う言葉の持つ華やかな響と、

私の現実にギャップがあり過ぎて。

 

まぁテロ以降、パリのファッションウィークもだいぶ静かになりましたけど。

以前は、もっとバイヤーとかファッション関係者で賑わっていたと思います。

パリの街にオシャレな人が増えて、それだけで華やかな雰囲気があったのですが、

最近はもう、今ファッションウィークですよね?ってカンジで、

普段のパリとそこまで変わらない気がしてちょっとさみしい(・.・`)

 

久しぶりのブログなのに、相変わらず面白い事も書けず。

それなのに最後まで読んでくださった紳士・淑女の皆様、ありがとうございます。

 

ちなみにショールームは5日までやっておりますので、

もしバイヤーの方がいらっしゃったら気軽に覗きに来てください。

宣伝ついでに画像も貼っとこ。

f:id:imuka-timukat-paris:20180302085827j:plain

 

そう言えば、今日のフランス語レッスン!

久しぶり過ぎて忘れる所やったわ。

 

久しぶり!

Ça fait longtemps!(サ フェ ロンタン)

 

久しぶりに誰かに会ったらお使いください。

 

オ ルヴォワール(。・ω・。)ノシ