イムカ ティムカのパリ

パリ在住日本人ジュエリーデザイナーのブログ

パリ・東京・大阪の人口

紳士・淑女の皆さま、お久しぶりにあらしゃいます。

 

イムカです。

 

最近、YouTubeばっかり見てたらブログの存在をまたまた忘れかけてました(๑>؂•̀๑)テヘペロ

その前に、このブログの更新を待ってくれてる人がいるのかどうか疑問だけれども。

 

それでね、今月の上旬に日本から帰ってきたらパリに人があんまりいない気がして。。。

今回は結構長く(3週間ちょっと)日本に帰ってたので、すっかり日本に慣れてしまってたから、

パリに人が少なく感じるだけなのか、それともやっぱりパリは人が減ってるのか。。。

 

ちょっと人口を調べてみたら、

 

パリ市 222万人 / イルドフランス 1201万人

東京23区 921万人 / 東京都 1382万人

大阪市 270万人 / 大阪府 882万人

 

って見たら、東京23区はズバ抜けてるけど、大阪市とパリ市はそこまで変わらへんのに

なんでパリに人がおらんく感じんねやろう?

パリ近郊のイルドフランスと東京都全体でもそこまでの違いはないし、むしろ大阪府全体より人口多いのにー。

 

と思って面積も調べてみたら、

 

イルドフランス 12012 km2

東京都 2188km2

大阪府 1899km2

 

ってイルドフランスだけケタ違いに広かった!

パリ以外人口密度スッカスカやん。

東京・大阪は多分みんな都内・市内に出かけるやろうけど、

こんなに広いとパリ首都圏の人がパリ市内に来ることもそんなにないかもねー。

 

ついでに人口密度も計算してみたわ。

イルドフランス 999.83人/km2

東京都 6316.27人/km2

大阪府 4644.55人/km2

 

最初にイルドフランス計算して、1km2に1000人も人おんねやー!って思ってビクリしたけど、

その次に東京都を計算したらとんでもなかったわ。

通りであんなに高い建物が沢山あるはずよ。

平屋やったら入りきらんわよ。

 

一応ネットで調べて、デタラメに数字並べた訳じゃないけど、前述の人口と面積も、(イムカ調べ)ですので参考程度に。

 

でも、こうやって見ると別に極端に人が少ない訳でもなさそうやし、

ますます観光客が減ってるって事かしら?

 

だから何?ってカンジになりましたが、まぁ、久しぶりにパリに帰って来た私の感想(。´・ω・)?

 

どーでも良かったわね。

久しぶりのアップがこんなんでゴメンナサイ(╯•ω•╰) I'm sorry...

次のブログは、もうちょっとパリのエスプリをお届けできるように頑張ります(๑•ω-๑) ﻌ ♥"

 

さて、久しぶりのフランス語レッスン!

皆さん、今までのレッスン、ちゃんと復習してくれてるでしょうか?

 

今日のワードは、「だから何?」

Et alors? (エ アローr?)

 

出来るだけ冷たいカンジで行ってください。

 

ちなみに、お友達の恋バナとか聞いてて、「それでどうなったん?」みたいな時もEt alors?って使います。

でも、この時は流石に興味無さそうに冷たくEt alors?って言う事もないでしょうし、

文脈でわかると思います。

 

では、皆さん、この様にどうでも良い話を聞かされた時には是非使ってみて下さいね。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

オルヴォワール(。・ω・。)ノシ